グラストンベリーは、アーサー王伝説の地、アヴァロンと信じられています。
グラストンベリー ・トア
グラストンベリー郊外にそびえる、トア(船をひっくり返したような小高い丘)で、異界への入口があると信じられています。
トアの頂上には、14世紀に建造されたセント・ミカエル(=マイケル/ミッシェル)の塔があり、塔の周りには、らせん状に道のような段差が見られ、3次元の迷路だと言われています。
グラストンベリーは、セント・マイケルズ・レイライン上に位置し、イギリスの数多いパワースポットの中でも、最も多くの人に注目され、パワフルで、スピリチュアルな聖地の一つです。
ストーンヘンジのあるソールスベリー平野、グラストンベリーからセント・マイケルズ・マウントは、M&Mラインといわれ、パワースポットが並んでおり、このラインの延長にあるモン・サン・ミッシェルまでは、UFOが飛来するコースといわれ、多くの目撃報告があります。
チャリスの井戸
グラストンベリーにある、チャリスの井戸は、アリマタヤのヨセフがキリストの磔刑後、聖杯をここへ運び投げ入れたという伝説もあり、スピリチュアルな場所として訪れる人が多いスポットです。
キリストは、少年期、ヨセフとともにこの地を訪れた事があり、ドルイドの霊的な修行をしたとの説もあります。
ジョンレノンは、このチャリスの井戸の近くでインスピレーションを得て、「イマジン」を作曲したと言われています。